アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
気ままに散歩
ブログ紹介
腹を減らしてうろついてるオヤジです。
散歩で色んな所に行き
腹を減らしては、肴を作り酒を飲む(^^ゞ

麺類も好きで、ラーメンも麺から自作しています。
食べ歩きはボチボチで、日記にUPできれば良いですね。
(^-^)/ よろしく 
前ブログはhttp://green.ap.teacup.com/kozirou/
zoom RSS

2009花見2

2009/04/23 03:50
笠岡干拓地の菜の花畑

画像


画像


宗道桜公園
岡山県の天然記念物
花弁の数が60枚ぐらい有るらしい

画像


そこに咲いてた一葉桜
淡いピンクが綺麗でした。

画像


名前は不明だけど綺麗だったので

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2009の花見

2009/04/19 01:11
近水園@足守
画像


黒谷ダム
画像


醍後桜
画像

画像


岩井畝の大桜
画像


太陽の広場@笠岡
画像


まきばの館
画像


凱旋桜
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


長く休んだけど、ぼちぼちと

2009/01/31 04:24
見られたくない方に見られてたようなので休んでました。
何時までも永遠にともいかないので〜(^^;;;

再開しようかと思います。

取りあえずは
今日閉店するみよしラーメン
完全無化調の鶏ベースのラーメンで
焼きアゴ出汁とのブレンドスープ

味は癒し系で化学調味料に慣れた方だと物足りないかもですが。
作ってる親父さんの優しさが溢れてますね。

塩チャーシュー麺 600円
画像

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


ジンギスカン丼

2007/11/25 01:15
晩飯兼肴
冷凍庫のラムを解凍して玉葱と軽く焼き
塩胡椒と焼き肉のタレで味を付けて完成。

丼にして見ました。
ネギとニントンで飾りつけ〜

旨かった〜〜(*^.^*)えへっ
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


一仕事の後の・・・

2007/11/25 01:12
朝から町内の溝掃除。
結構溜まってる(-_-;)

一時間で終了したけど・・
次は法事が待ってます。
足の痺れを我慢しながら座り、墓参り
そして、ぶっふぁーーーっ!

出された焼酎の三本の内の二本
麦だけど予想よりは良かった。
右が好みに近かった。
酒好きの家の法事は好きだ(笑)
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


虎龍@広島県福山市

2007/11/25 00:59
繊維ビルがもう少しで取り壊し。
そこを攻める事になりました。
行きたい所は多いけど、順番に〜

虎龍
名前で入った?(笑)
醤油ラーメン420円
背脂の小さいのが浮いてるけど
アッサリで節が良く効いてる。
脂が無ければ、そばかうどんに合いそう。
麺は自家製卵麺らしい。
茹ではやややわいが、スープには有ってるのかな?

チャーシューなど普通のトッピングに卵焼や若芽が入り
豪華じゃ〜

ラーメンとしては弱い味だけど
この値段でを考えればコスパはかなり高い。
画像
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中華そば山一@広島県神辺

2007/11/25 00:56
美味しいケーキセットを食べた後
怪しい相談
昼飯もまだだしラーメン食べに・・・
西へ向かう・・井原も通り過ぎ神辺まで走る。

中華そば山一
取り合えず中華そば450円を注文。
懐かしい味、課長の効きぐあいも適度。
煮たタイプの背脂が少々。
麺は平麺でやわい。
胡椒をかけて食べると良い感じに。
中々良かったです。
画像
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


秋の果物を使ったケーキ Cafe Ms'

2007/11/25 00:39
総社南部の清音の田園の中のCafe。
目的は、ヤーリー(鴨梨)を使ったタルト。

11月から出荷される香りの高い果物です。
洋梨と似てるけど、香りのレベルが違います。


コーヒーは寝不足なのでマンデリンをチョイス。
どっしりとした苦味と深み
今日はこれが私には合ってた。

濃厚な味だけど後に残らない。
良い培煎と入れ方なのだろうか?
2杯目も旨い。
(デフォで2杯分入ってます)

今日は一緒に行った方の為に、やや増量して味見分+を作って頂きました。2.5杯分
ありがとう。

ヤーリーのタルトでケーキセット700円
思ったよりは優しい香り
甘さも控え目で旨い。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


肴獲り

2007/11/25 00:29
朝4時起床
某酒店集合
仕掛けと餌を分担して買い出し。
そこで財布を忘れた事に気づく(^^;;;
ちょっと借金

待ち合わせ地点に向かうが、同じ店でも場所違い(笑)
どうにか合流して戦場に到着。
明るくなりいよいよ戦いに。
画像
画像

苦戦する。
仕掛けを取られる者続出
一つ千円近いもの・・・痛い。
その中でやっと私がかけたが、上がってきたのは爪と足だけ
ばらした〜〜〜〜〜〜〜〜(T^T)

その後はサビキで、ままかりを狙う者
蟹網で石蟹を狙う者
ままかりは型は良いけど数が連れず。
石蟹は好調。

時間切れで納竿。

本命のワタリは釣れなかったけど楽しい朝のお遊びでした。

と、言う事で〜
この夜の肴は・・・
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


お多津@笠岡

2007/11/17 01:25
この日は、さかな〜麺背脂醤油
魚が入ってるが匂いは感じなく、旨みだけが出てる。
麺は最近のと同じ物。
脂に特徴が出て面白い風味がでてる。
<うめぇ〜〜〜〜〜

チャーシューは切る前に軽く炙られてるように思う。
柔らかく良いバランスの味付け。
メンマもとっさんらしい柔かさと食感と味。
煮卵は今日は濃い目の味。
背脂は食感を求めたもので
クニュクニュ感が楽しい。
画像


何時もながら美味しくバランスの良さが光ってる。

今日もミニカレーが有り
ついコール(^^ゞ
画像

前回よりマイルドな感じだけど
フルーティーな感じもあり適度なスパイス感が効いて旨い。
忙しくてタッパー忘れたのでお土産は無し(^^;


今日も美味しかったです。ご馳走様でした〜♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


たこ仙人@益野ランディー100

2007/11/17 01:20
益野のランディー
仙人が寂しく一人で焼いてました。
焼けるまでの間楽しく雑談。

今日はネギ乗せ塩タレ
昨日気になってたもので食べれずだった物。
中々旨い。
半分はニントンをかける。
辛味とガーリック風味が加わりこれも良い。
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


たこ仙人@チョッパーズ岡南店出店日

2007/11/17 01:17
チョッパーズ岡南店でたこ仙人。
時間を間違え、6時半から一人で待つ(-_-;)

途中から友達が合流してやっと孤独感から開放。
マイ調味料持参でやる気満点。

最初のたこ
チャーシュー焼き(素焼き)
味はチャーシューの味が出て旨いが
食感が思ったほど出てない。
たこ焼きの中での加熱で弱くなってしまったようです。
作り方を変えるか?材料を変えるか?

チャーシュータレを少量かける。
これも良い。
少しだけど置いてきた。
画像

次のたこ
ねぎマヨ醤油、ニントンバージョン。
作りたてのニントンだけ有って風味が良い。
画像

次の友達が8時を回ってから到着
色々と試される。
その中のカレー付けたこ焼き
辛さが足りないと、デスソースを数滴
良い辛さになり旨い。
画像

今日は9時過ぎてから大宴会でした。
初めてお会いする方ともお話できて楽しかったです。
結局私は10時半まで居て帰りました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


福山某所でのイベント限定メニュー

2007/11/17 01:08
JRで行けなかった。(:_;)
端席で暗いので画質が悪いけど我慢!

ペリエな夜
今日のお品書きは3種のみ。

順番に悩むが
とりあえず焼き鯖寿司。
デカイ・・・旨い・・・2皿行ってしまった。
脂の乗った鯖が絶妙な焼き加減と味付け。
飯の味付けも良い。
画像

口に入れると解けて無くなる鯖、それが絡む飯。
今まで食べた焼き鯖寿司で一番旨い!

二皿食べた事の後悔
開店30分少々で売りきれ。
後から来た人に申し訳ないm(_ _)m

だって・・・旨いんだもん!( ;^^)へ..
一個100円は安すぎです。

続いて暗澹ラーメン
優しい鶏スープに中太の加水が多目な麺
笠岡式という事だけど、香りが違う。
香油を使ってるようだ。
蟹か?????(不明)

トッピングはすべて下処理と調理がなされてました。
チャーシューは角煮のように大きく柔らかく
存在感が大きいが、味は全体から見るとバランスの取れた味。

キャベツも下味が付きオイルがかかり
そのままでも旨く一杯行けそう。
そのオイルがスープに溶け出し
味の変化に繋がってたが良い方向にでした。

ズッキーニは軽く焼き目が付けられ
口休めに良い食感。

今回一番気に入ったのが
極細で薄衣で揚げられたゴボウ。
麺と一緒に、スープと一緒に入ってくると
食感とは別に、ゴボウの風味と味が絶妙に効いてくる。

フレンチなトッピングとラーメンを繋いでたもの。
何だろうと思うけど、やっぱりオイルかな?

フレンチとラーメン違和感が有りそうだけど
こうして食べると面白く美味しかったです。
画像


最後は暗澹カレー
試作の時の噂には聞いてたけど
運ばれてきて感じる香り。
スプーンですくい鼻に近づける。
蟹とエビが鼻から脳にまでガツンと来る
その後にカレーの風味が追いかける。

口に入れるとそれが頂点に。
香りだけでなく、もの凄い濃厚な旨みが襲ってくる。
カレーの味は有るけど、負けてます。
カレー粉の量を増やしたとは言ってましたけど(^^;

私のイメージでは、料理などに少量かける濃厚なソースがそのままカレーになったような感じ。

これはカレーだけど、カレーではないです。
凄過ぎます。
甲殻類が苦手な人なら、入り口で引返すかも?

ライスはサフランライスで上にラッキョウが二つ。
シェフのお遊びだろうけど、このラッキョウがまた旨かった。
画像


今日は特別な日だったけど。
これを食べて、普段の料理も食べに行きたいですね。

電車で行けず、車で行ったけど
ペリエな夜も良かったです。

お隣席のDさんありがとうございました。

最後に、シェフの方、Oさん、お店のスタッフの方々
美味しかったですご馳走様でしたm(_ _)m
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


夜食@つけ麺

2007/11/17 01:01
先週の最後に残ったスープを2倍まで濃縮。
煮干と鰹で香りと味を追加。
他は変えずでつけ麺にしました。

麺は前回自作麺の最終処分で2分茹でで水で〆る。
茹で上がり、ゴムのように伸びて面白い。

最初はそのまま食べ、途中から自作ニントンを入れる。
味の変化が楽しい。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


セルフうどん源久

2007/11/17 00:57
中途半端な時間に行ったので
麺の表面に時間を感じる。

ひやあつで食べたけどその割りには良かったかな?
客が多い時間の茹で立てに期待。

小+ゲソ天=220円
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


焼き肉@大日亭

2007/11/17 00:54
あるイベントで食べに行きました。
有名人も多く来店してる店のようだけど・・・

私達が食べるのは、3000円のコース
この値段だと、こんなものですね〜〜〜
塩焼き皿とタレ焼き皿、追加で特上ロース。
追加との肉の差は歴然(-_-;)
画像

写真を張ってる方々はもっと良い物食べてるんだろうね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


岡山地酒2007@シンフォニービル一階

2007/11/04 15:30
有料の試飲会です。
画像

滞在3時間弱。
一店で数種の試飲をしながら店の方と話をして
仕込み水で口を流しては次の店に。
その繰り返しで結局全店を周ってしまいました。(;^_^A あせあせ
画像

何しろ酒が旨いのでね〜〜〜(笑)
試飲一種の量は少ないけど、数が多いからかなり飲んだと思う。
全店クリアで数種ずつ頂きました。
画像

毎回行ってるけど、岡山の地酒は旨いです。
手に入り難い物が多く出てるから
酒好きにはたまりませんわ(^0^*おっほほ

場所 シンフォニービル一階ガレリア広場
時間 明日は10時〜19時
試飲券 500円(実質400円)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


栄清丸@笠岡駅前

2007/11/04 15:16
友人達と飲み会
とりあえずエビスセットでぶっふぁ〜
画像

次々と料理を注文するが、話に夢中で殆んど撮れず。(^^;)
画像

酒の種類も多くて安いです。
今回の一番は十四代。
画像


今回は特別に持ち込みの酒も有り
飲んで食べて楽しく過ごせました。

メニューには無いけど、中華そばが有り
美味しいです。
ヨッパで撮り忘れ_| ̄|○
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


自作麺と市電ラーメンスープコラボ

2007/11/04 15:00
20番に切った自作麺
柔らかい麺だけど、腰と食感は良い。

市電ラーメンスープを2倍弱まで煮詰めたスープで食べました。
アッサリだけど濃い味。
太めの麺に合って良かった。
画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


市電ラーメンを家で

2007/11/02 00:27
玉野で残ったスープで再現してみました。
タレとオイルは同じだけど、量を我が家の味に変更。
もやしはブラックマッペ
仕事から帰って大急ぎで作ったチャーシュー。
暖かい内に切ったので、肉の食感が良かったです。
画像


自家製ニントンをかけて
食べる時は、おりゃ!
画像


年寄りから子供まで、オイルの量の加減で美味しかったです。
もう少し残ってるから遊ぶかな?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

気ままに散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる